本日は、サラサラすりすりクレパス体験を行いました。
足元の悪い雨の中ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
思わぬ雨の中のスタートでしたが、今日もたくさんの「みると」がありました。
・ゆっくり描いてみると
・勢いよく描いてみると
・色を重ねてみると
・くねくね動かしてみると
・たたいてみると
などなど…
そんなたくさんの「みると」で
こどもたちが生き生きとクレパスを滑らせて勢いいっぱいに素敵な作品を描いてくれました。
発達や、個性に応じてそれぞれに特徴のある描き方がいい感じに引立てあっている作品になりました。
最初は「できるだけ大きく好きずきに描こう」と描き始めました。
元気に元気に描き始めたけど、やっぱり画用紙は大きかったね。
一気につなげた、ながーい線を描くことも一苦労。
そんな時間を通して画用紙の大きさを体で体験できる時間になったのではないでしょうか。
好きずきに好きな場所に好みの色を塗って、絵を描いていき1時間の制作時間も終了。
やりきったな。
と思える表情もみせてくれました。
最後に完成作品をみんなでみて「好きなところ」を発表してみました。
あそこが、〇〇にみえる!
あのあたりが暗い中に明るさがあって好き!
あそこは、全体的に明るくて好き!
と、
お互いに描いた箇所を好きだなって思えていて、素敵な時間になりました。
お姉ちゃんの活動をみて発見してマネをしてみる。
クレパスをおもちゃの様にして使いながら描くお姉ちゃん。
どんどん短くなるクレパスが嬉しい。
お花の絵をみて、わたしも描いてみる。
トントンしたら点々が出来てうれしい。
音と合わせて動かすクレパスがリズミカルでいい感じ。
そんな、体験をしながら、こどもたちの活動が相互にかさなり充実した時間になりました。
描き方の手順なんてなくて自由に描いたはずなのに、お互いを思いやる気持ちが絵からも伝わる明るくて素敵な作品になりました。
最後にみんなで記念撮影。
(集合写真の時のみマスクを外してにっこりにこにこ)
すっかり、みんな気分はアーティストだね。
凄く凄く素敵な作品をありがとうございました。