今回は、もののデザインということで「お弁当作り」に挑戦しました。
今回特に大切にしてほしいみるとは・・・
「だれかのためにお弁当を作ってみると」です。
詳しい活動の様子をご覧ください。
様々な素材を使ってお弁当工作
一度は、作ってもらったことのあるお弁当。
お弁当という馴染みのあるものだったので、みんな色々なエピソードを聞かせてくれました。
まずは、ふみ先生がお弁当に関連した絵本を読んでくれました。
読んだことある!知ってる!ってお友達も数人いました。
絵本の中のお弁当もヒントになったかな??
単純にお弁当を完成させるのではなく、今回は「誰かのために」というお願いをしました。
工作を通して誰かを喜ばせることが出来たら嬉しいですよね。
メニューを考えながら、どんどん手を動かしていきます。
おにぎり
卵焼き
プチトマト
鉄火巻き
焼きそば
ミートスパゲッティ
ジェノベーゼパスタ
ハンバーグ
ポテト
ハンバーガー
団子
桃
ラーメン
ゆかりごはん
カレーライス
餃子
唐揚げ
ぶどう
などなど・・・
豊富なメニューが出揃いました。
みんな日々見て、食べているものなので、普段からよく観察していますね。
お弁当箱もデザインしたり、トータル的に満足のいく作品が出来たのではないでしょうか?
どれも美味しそうなお弁当が出来上がったところで、毎回恒例の発表会です。
「これ、美味しそう~」
「これ、好き!」
「すごいアイデアだね」
などと、お友達のお弁当にも興味津々でした。
今回、「誰かのために」とのお願いは、どうだったかな?
お母さん、お父さんが好きなメニュー作れたかな?
普段、お母さんが使っている同じ色のお箸まで作ってくれたり・・・
家族みんなの分を作りたい!と一人一人違うメニューを考え、お弁当を作ってくれたり・・・
お弁当箱の蓋を開けると、メッセージがかいてあったり・・・
随所にみんなの優しさが現れていて、こちらまで温かい気持ちになりました。
中からケチャップが出てくるよ。
ボトルから作ったアイデアにみんな驚いていたね。
いつか、本物のお弁当を作ってあげてみてね~